【家電Watch】サムスンは吸引力60倍…進化するロボット掃除機 独IFAで各社展示 (1/5ページ)

2014.9.29 07:02

サムスンの新型ロボット掃除機「CycloneForce」

サムスンの新型ロボット掃除機「CycloneForce」【拡大】

  • サムスンによると従来の60倍のパワーを備えているという
  • MONEUALの2つのモップを底面に配置した床拭きロボット
  • 室内を移動しながら空気をキレイにする空気清浄機。こちらは参考出品

 日本でも新製品が続々と発表されているロボット掃除機。ドイツ・ベルリンで今月上旬に開催された家電展示会「IFA2014」でも、さまざまなタイプのロボット掃除機が展示されていた。前年に比べても台数が多く、ミーレやダイソンなど、ヨーロッパの家電メーカーも参入するなど、今後、市場がさらに拡大する様相を呈している。会場で見かけたさまざまなロボット掃除機を紹介しよう。

 短時間で効率的に

 日本でも大きな話題となったダイソン初のロボット掃除機「Eye360」。発売は来年春とまだ先だが、IFA2014でも大きな注目を集めていた。現地で行われた記者向け発表会では、東京での発表会の様子を紹介するなど、日本をメーン市場として紹介しているのが印象的だった。

 Eye360はダイソンの掃除機の特徴であるサイクロン機構を搭載したロボット掃除機で、上部に備えたカメラで室内を360度検知する。従来のロボット掃除機とは異なり、短時間で効率的に室内を掃除するという。スマートフォンやタブレット端末から本体を操作できるアプリ「Dyson Link」との連携機能も備える。

欧州では多くの家電製品を扱うサムスン

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。