サントリーが国内事業再編、ビール独立 新浪体制で課題の海外展開加速 (2/2ページ)

2014.10.2 06:30

新浪剛史氏

新浪剛史氏【拡大】

 国内の再編では、ビール類事業に特化するサントリービールに注目が集まる。1963年に参入したビール事業は2008年に初めて黒字化した。ビール事業の独立は「自立できる事業モデルになった」(サントリー幹部)ことの証明ともなる。

 しかしチューハイなど低アルコール飲料はサントリー酒類が担当。若者のビール離れが指摘される中、他社はビール類の販売低迷を低アルコール飲料の伸びでカバーするモデルを想定している。サントリーはビール、低アルコール飲料ともに売り上げを伸ばすことを前提に事業を再編した。

 業界2位に入らなければ生き残れないとされる厳しい競争の中、サントリービールは「プレミアムモルツ」「金麦」など強いブランドをさらに強化する戦略で、ビール類で国内シェア2位を目指す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。