帝人、次世代太陽電池「L-BSF」製造手法を開発 (4/4ページ)

2014.10.13 07:12

ナノグラムシリコンペーストを使って製作した高効率太陽電池

ナノグラムシリコンペーストを使って製作した高効率太陽電池【拡大】

 一方で、L-BSF型など裏面に層を作る太陽電池の発電容量は20年に現行の10倍になる4万5000メガワットを超え、主流になる見込み。汎用品の生産ラインが活用できることもあって、「製造が簡単なL-BSF型が現行の汎用品を置き換えていく構図になる」とみている。

 17年に商用販売開始

 帝人は既に、この手法でドイツの研究機関、フラウンホーファーISEと6インチ四方のL-BSF型の太陽電池を共同開発し、変換効率の向上を実証。他の国内外の太陽電池メーカーとも共同開発を進めており、17年に商用販売を始める計画だ。

 帝人は、太陽電池パネルの裏面を保護するバックシートなどを生産してきたが、今回の成果を契機にナノグラム社と取り組むプリンタブル・エレクトロニクス(印刷手法を用いた電子部品)分野の開発を加速させる方針。ナノグラムシリコンペーストを中核材料として、柔軟に変形するフレキシブルディスプレーなどへの使用が想定される半導体分野でも生かしていく考えだ。

 城氏は「L-BSF型の製造手法としては最適なものができたのでメーカーに提案していきたい。ナノグラムシリコンペーストは太陽電池以外にも用途を広げ、早期に100億円の売り上げを目指す」という。(会田聡)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。