また、ファミリーマートは、27年2月期の出店計画を1600店から1300店に下方修正した。消費増税後のたばこ販売などが落ち込んだほか、店の開発費用も「敷金の上昇などでかさむようになった」(中山勇社長)という。採算を重視し、出店審査を厳しくする考えだ。
これに対し、最大手のセブン-イレブン・ジャパンは計画通りに大量出店する。27年春は未進出だった高知県にも出店する。プライベートブランドなど独自商品の人気が高く、コンビニでは唯一、増税後も既存店売上高が前年比を上回っている。ローソンは「過度な出店競争には走らない」(玉塚元一社長)としているが、27年2月期は1030店を出店する考えだ。
国内のコンビニは増加を続け、9月時点で5万1363店となり、飽和水準とされる5万店を超えた。中小から大手へのくら替えが進めば「優勝劣敗が加速し、業界内の再編が加速する可能性がある」との声が強くなっている。