頂上決戦!「妖怪ウォッチvsポケモン」 任天堂復活の鍵握る2大ソフト (5/5ページ)

2014.12.23 07:00

妖怪ウォッチの人気キャラクター「ジバニャン」

妖怪ウォッチの人気キャラクター「ジバニャン」【拡大】

  • ニンテンドー3DS向けゲームソフト「ポケットモンスターオメガルビー」のパッケージ
  • 妖怪ウォッチ」の映画に登場する「毛馬本駅」に見立てたJR熊本駅に集まった子供たちと人気キャラクター「ジバニャン」(左端)=熊本市
  • ニンテンドー3DS向けゲームソフト「ポケットモンスターアルファサファイア」のパッケージ

 任天堂は平成26年3月期まで3年連続で営業赤字を計上。とくに昨年の年末商戦は予想を大幅に上回る不振で、今年1月に26年3月期の営業損益予想を1千億円の黒字から350億円の赤字へと下方修正を余儀なくされている。

 一方で、26年9月中間連結決算は営業赤字幅を大幅に縮小し、通期の営業黒字化も視野に入っている。それだけに、妖怪ウォッチとポケモンが発売される年末商戦は黒字化に向け好材料といえる。

 ただ、据え置き型ゲーム機が主流の海外では、任天堂の「WiiU(ウィー・ユー)」はライバル・ソニーの「プレイステーション4」の後塵を拝しており、苦戦が続いているのが実情だ。

 ゲーム業界に詳しいアナリストは「任天堂の年末商戦はとくに国内は盤石で、営業黒字化は可能だ。ただ、真の復活にはWiiUの爆発的な販売増が不可欠で、3DSが好調なうちに手を打てるかが鍵だ」と分析する。

 任天堂にとって3DS頼みの状況が続いているが、海外売上高比率が7割を超える任天堂にとっては、まず何よりもWiiU向けのヒット作が必要なのは間違いない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。