【ビジネスアイコラム】欧米主導の統合システムに対抗…グループ再編に見えるトヨタ戦略 (2/4ページ)

2014.12.24 09:50

 この戦略に沿って、ドイツのボッシュ、コンチネンタル、ZFなどのメガサプライヤーが形成されてきた。オートマチック・トランスミッション大手のZFが今秋、安全技術やシャシー部品大手の米TRWオートモーティブの買収を決めたニュースは、その流れをさらに加速させるものとして日本勢にも衝撃を与えた。

 日本の一次サプライヤーは、統合システムの企画、設計、評価能力で劣後している。欧米での存在感が低く、欧州完成車メーカーへの売り込みも弱い。ものづくりの力は誰にも負けないが、ビジネスモデルづくりで後塵(こうじん)を拝している。

 トヨタの戦略は、同社を頂点とする垂直統合されたサプライヤー構造を維持しながらも、欧米主導の統合システム製品に対抗しうる軸を作り上げることにあるだろう。

トヨタ主導で統合システムの開発を進めることは長期戦略上不可欠

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。