【兵庫発 元気印】江井ヶ嶋酒造 独自のウイスキーブランドで攻勢 (4/5ページ)

2015.1.8 05:00

1889(明治22)年に竣工した木造蔵。現在も現役だ=兵庫県明石市

1889(明治22)年に竣工した木造蔵。現在も現役だ=兵庫県明石市【拡大】

  • 江井ヶ嶋酒造平石幹郎社長
  • 独自ブランド「あかし」のシングルモルト

 --ウイスキー造りを振り返って

 「ウイスキーが主力商品になるなんて、はじめに醸造所をつくった創業者も考えていなかったでしょう。日本の地にウイスキーの醸造所は少ないので、今ではそれが非常に強みになっている。県外や海外からも興味を持って訪ねてくる人がいる。これまで続けてきてよかったと思います」

 --これからの展開は

 「国内の状況が悪いので、輸出に頼らざるを得ない。欧米だけでなく、台湾などアジア方面にも力を入れて伸ばしていきたい。その一環で、今年、香港の空港の免税店にも商品を出す予定です」

 --すごいですね

 「ただ、店側に入る手数料が高いため、お客さんにもうちの売り上げにも、あまり得になっていません。旗艦店のようなものでブランド形成には必要ですが、あまり好きではないやり方です。あくまでリーズナブルに、質の良い酒を提供していくことが大事だと思っています」

                   ◇

【プロフィル】平石幹郎

 ひらいし・みきお 鳥取大工卒。1974年に一族が経営する江井ヶ嶋酒造に入社。現場で酒造り、特にウイスキー製造に携わる。2006年から現職。64歳。兵庫県出身。

                   ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。