【21世紀を拓く 知の創造者たち】“老化を科学”運動機能の低下改善へ (4/5ページ)

2015.2.2 05:00

出雲貴幸さん

出雲貴幸さん【拡大】

  • 神崎範之さん
  • 泰松暁さん
  • 北原望さん

 北原 原材料の開発は未知数だからこそ、多様な素材を探っていく研究はやりがいがあります。また、粒の大きさや成分など現状に満足することなく時代の変化を考慮して、さらに改良していく必要があると思います。製剤技術の向上を目指すだけでなく、飲む方の心理までを読み取るなど、奥が深い分野だと感じています。

 --今後の展開や将来の夢など聞かせてください

 出雲 健康に国境はありません。国内だけでなく世界に視野を広げて健康問題を解決していきたいと考えています。海外の研究機関と共同研究も進めていますし、将来的には私たちの論文がその分野での論文引用数ナンバーワンになるなど、世界トップレベルの研究を目指したいと思います。

 神崎 食品分野の中では比較的新しい研究テーマですので、これまでの成果や今後の研究結果を、論文、学会発表を通じて世界中に積極的に発信していきたい。運動器の老化と食との関係を究めること、それをサントリーとして提案することで、世の中に貢献していくことを目標としています。

 泰松 食べることは楽しい。これが薬との違いなので健康食品には夢があると考えています。いつまでも元気に歩き続けたいと「ロコモア」を買ってくださるお客さまは、その先に孫と遊びたいなどの希望があるはず。だから私たちの商品は社会を明るくする効果もあると思っています。健康食品を通じて多くの方に希望を感じてもらえることが私の夢です。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。