日本コカ・コーラが発売する国産茶葉100%使用の「日本の烏龍茶つむぎ」=2日、東京都千代田区(山口暢彦撮影)【拡大】
日本コカ・コーラは2日、国産茶葉100%のウーロン茶「日本の烏龍茶 つむぎ」を3月16日に発売すると発表した。苦みなどでウーロン茶を敬遠する層が増えている中で、「まるみ」を出したという味わいが特徴だ。
国内有数の茶どころで生産された茶葉を、水分状況、気温、湿度に合わせて発酵の度合いを調整した上で、低温での焙煎などで、丁寧に仕上げた。半発酵させる工程の調整で、甘みや後味のよさ、飲みやすさを追加した。500ミリリットルペットボトル入りで、140円(税別)の店頭価格を想定している。
コカ・コーラでは、緑茶は「綾鷹」が高いブランド認知を得ているものの、ウーロン茶はいまひとつなので、巻き返しを図る。
一方、2日、ポッカサッポロフード&ビバレッジも、国産茶葉にこだわった「日本烏龍」を3月9日に発売することを発表した。こちらも500ミリリットルペットボトル入りで、124円(税別)。