ブレイク・フィールド社井田正幸社長【拡大】
「13年8月に日本のことを伝えるベトナム語のフリーペーパーを発刊し、46万部を発行するベトナムを代表する全国紙に同梱して配布した。従来の日本のイメージである歌舞伎や富士山だけでなく、丸の内などの今の日本の都市型生活に焦点を当てた『カッコイイ日本』を伝え、若者に新たな興味と憧れを抱かせる内容だ。また、日本企業の紹介や日系企業の広告も掲載している。日本とベトナムは良好な関係を保っているが、新時代の両国の架け橋になるメディアを目指す。ノウハウが蓄積できたので、より事業を進めていこうと昨年12月に現地法人を設立した」
--ベトナムでの事業展開は
「ベトナムの人口は約9000万人だが、フェイスブックユーザーは約2400万人で、日本以上に活発に使われている。当社では日本と同様のサービスをアカウント取得から記事投稿まで一括でサポートする。現在、日系企業4社のマーケティングを担当している。15年9月期には売上高2000万円を目指し、16年9月期は1億円を計画している」