サントリースピリッツの「響ジャパニーズハーモニー」【拡大】
サントリースピリッツの小泉敦社長は9日、世界戦略ウイスキーと位置づける「響ジャパニーズハーモニー」について、年間3万ケースの販売を目指す方針を明らかにした。10日に発売となる国内向けと同量の販売計画で、旗艦ウイスキーとしてブランド定着を狙う。
「響」シリーズは複数の原酒を混ぜる「ブレンド」ウイスキーで、これまで12年、17年、21年などと年代表示をしていた。サントリーは「山崎」や「白州」など同じ蒸留所の原酒だけのウイスキーも海外で販売しているが、世界的にはブレンドが主流となっていることと、年代表示しないものが販売を伸ばしている。このため、年代表示をしない響ジャパニーズハーモニーを投入し、拡販を図る。
また、ブランド戦略として、国別ではなくニューヨークなどの都市単位でのマーケティングを展開し、認知度の向上も図る。