開業直前の北陸新幹線に試乗!…時速260キロに乗り心地上々、改善してほしい点は? (2/4ページ)

2015.3.9 06:22

北陸新幹線の先頭車両

北陸新幹線の先頭車両【拡大】

 12時4分に長野に到着。ここで乗務員が交代。通常、JRの会社をまたぐ場合、その境界である駅での交代が一般的。北陸新幹線の場合は長野から2つ先の上越妙高が境界となるが、停車駅が少ない「かがやき」は上越妙高には止まらないからだ。

 長野から金沢までの約230キロが新たに開業する区間。約1時間で結ぶ。戸隠や妙高などの山々が見えるかと思いきやトンネル。抜けたと思ったらまたトンネル。しばらくはこの繰り返し。飯山駅を通過すると、日本の鉄道トンネルとしては4番目に長い飯山トンネル。長さ約22キロのトンネル建設に10年以上も費やしたが、さすが新幹線。わずか6分ほどで抜けていく。

 糸魚川を過ぎ、北陸路随一の名所、親不知(しらず)の断崖(だんがい)絶壁も見えることなく、トンネルで一気に突き抜ける。黒部宇奈月温泉を通過すると、車窓の右側には日本海。荒れ狂う冬の日本海を想像していたが、実際は灰色の雲の中を薄日が差し、海面はきらきらと輝いていた。左側は雪を頂いた立山連峰を望む。

金沢到着は13時14分。さあ金沢観光と思いきや…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。