ノンアル特許で真っ向対立 サントリーがアサヒ提訴、第1回口頭弁論 (1/2ページ)

2015.3.11 05:29

サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」(右)とアサヒビールの「ドライゼロ」

サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」(右)とアサヒビールの「ドライゼロ」【拡大】

 サントリーホールディングス(HD)が、ノンアルコールのビール風味飲料(ノンアルコールビール)の特許について、アサヒビールが侵害したとして、商品の製造や販売の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こし、第1回の口頭弁論が10日、行われた。

 この訴訟はサントリーが1月中旬に提訴。サントリーは「エキス分、糖質などが一定の範囲であるノンアルコールビール」が自社の特許としており、アサヒの商品である「ドライゼロ」が、この範囲内にあり、特許侵害だと主張している。一方、アサヒはサントリーの特許が「既存の製品から容易に発明できるもので、特許自体が無効」とし、同特許の無効審判の請求も検討するなど、真っ向から対立している。

 ノンアルビールは、昨年のビール類の出荷が10年連続で減少するなか、微増となるなど、安定的な収益が見込めるジャンルだ。

国内シェアではカロリー、糖質をゼロにした「オールフリー」を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。