ファミマとユニー統合 収益力と商品力の強化急務 (1/3ページ)

2015.3.11 06:12

会見後、握手を交わすユニーグループ・ホールディングスの佐古則男社長(左)とファミリーマートの中山勇社長=10日、東京都中央区

会見後、握手を交わすユニーグループ・ホールディングスの佐古則男社長(左)とファミリーマートの中山勇社長=10日、東京都中央区【拡大】

 コンビニエンスストア3位のファミリーマートと、同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)は10日、経営統合に向けた協議を開始すると、正式に発表した。両社が合併して新たな持ち株会社を設立し、コンビニ事業とスーパー事業を傘下に置く形で経営統合する。統合検討委員会を設置し、協議を進め、来年9月までに新体制へ移行させる。

 店舗数で国内首位

 経営統合でコンビニ事業では売上高で国内2位、両社の1月末の店舗数を合算すると1万7599店で、首位のセブン-イレブン・ジャパンをわずかに抜くなど、巨大な小売りグループを形成することになる。

 10日、東京都内で会見したファミマの中山勇社長は「コンビニと総合スーパーの連携で、新たなビジネスモデルの構築を図る」と強調。ユニーGHDの佐古則男社長も「スケールメリットを生かして収益力を強化する」と統合の狙いを説明した。

「コンビニ」「スーパー」を2本柱に新たな成長戦略を描く両社だが…

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