資生堂は12日、今月下旬に刷新するヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」の新しいCMキャラクターに女優の鈴木京香さん、杏さん、三吉彩花さんの3人を起用すると発表した。需要拡大の起爆剤として期待しており、15日からCMの放送を開始する。
新ツバキは髪の傷みを補修する成分に加え、頭皮を保湿して柔軟に保つ成分を配合した。シャンプーやコンディショナー、トリートメントの9品種をそろえ、市場想定価格は各831円。
鈴木さんは12日の記者会見で、「髪の手触りや頭皮が柔らかくなってきた。良い春が迎えられる」と語った。魚谷雅彦社長は、「ツバキの一新をきっかけに、ヘアケアやボディケアに戦略的に集中して取り組む」と述べた。
ツバキは、魚谷社長が中長期戦略で主力5ブランドの一つに位置付ける。だが、ドラッグストアなどで苦戦してきたため、4月にヘアケアやボディケアなどの商品を化粧品部門から「パーソナルケア事業」として独立。研究開発から営業、販売まで統括する事業態勢を整えて収益改善を目指す。