西室氏がゆうちょ銀社長を兼務 日本郵政 国際会計基準導入へ

2015.3.18 18:07

記者会見する日本郵政の西室泰三社長=18日午後、東京都千代田区

記者会見する日本郵政の西室泰三社長=18日午後、東京都千代田区【拡大】

 日本郵政は18日、西室泰三社長が傘下のゆうちょ銀行の社長を兼務する人事を発表した。井沢吉幸社長が3月31日に退任することにともなうもので、就任は4月1日付。

 同日会見した西室社長は今秋に見込まれる日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社同時上場に向けて、国際会計基準を導入する方向で検討していると表明。「移行するまで時間がかかる」としながらも可能な部分から順次導入していくと述べた。

 また、政府のふるさと納税制度促進に沿って、政府の説明用紙とゆうちょ銀行への払い込み票をセットにして自治体向けに提供していく。自治体から納税者向けに提供する物産などの発送と組み合わせたワンストップサービスを売り込んでいく方針だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。