ガソリンスタンド減少歯止めへ 石油連盟、地上型タンク容認を検討 (2/3ページ)

2015.6.4 06:33

ガソリン価格を示すガソリンスタンドの電光掲示板。価格の上昇は、スタンドの経営圧迫要因となる=東京都内

ガソリン価格を示すガソリンスタンドの電光掲示板。価格の上昇は、スタンドの経営圧迫要因となる=東京都内【拡大】

 ただ2011年2月に油漏れ規制が強化され、40年を超えたタンクは改修が義務づけられた。交換が必要なケースもあり、「場合によっては1000万円以上」(石油連盟)の多額の費用がかかる。このため、改修をあきらめて廃業を選ぶ業者も増えている。

 そこで石油連盟は、現在は原則禁じられているタンクの地上設置を可能にし、コストを抑えられないかの検討を始めた。

 老朽化した地下タンクを地上タンクに取り替えることができれば、地面を掘り返さなくていい分、費用を抑えられる。設置後も目視で点検できるため、地下タンクのような高度で専門的な点検技術は不要だ。

安全性をしっかり担保できれば、法規制の改正を含む検討に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。