「Moto GP」2連覇のレース二輪車、ホンダが公道用に発売へ 日本では2190万円

2015.6.11 18:53

MotoGPで2連覇したホンダのレース専用車「RC213V」

MotoGPで2連覇したホンダのレース専用車「RC213V」【拡大】

 ホンダは11日、自動二輪車ロードレースの最高峰「Moto GP」で2連覇を達成したレース専用車を公道走行が可能な仕様に変更して発売すると発表した。日本、欧州、米国、豪州での販売を予定し、日本での価格は2190万円。ホンダによると、レース専用車の公道走行が可能なモデルの発売は世界で初めてとみられる。

 2013、14年にMoto GPで連覇した「RC213V」にヘッドライトや排ガス規制などに対応したマフラーなど、公道走行に必要な最低限の加工を加えた。レプリカモデルとは異なり、レース専用車と同じ軽量なカーボン材を使用。排ガスや騒音の規制に対応するためエンジンの馬力は小さくしたが、コーナリング時などの操作性を楽しむことができるという。

 熊本県に専用の組み立てラインを設け、1日1台を手作業で組み立てる。1年間の限定生産で、生産台数は最大250台になる見通し。7月13日午前7時(日本時間)からインターネットで商談受付を始め、早くて10月中旬から11月下旬の納車を見込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。