【株主総会詳報】ソフトバンク(2)「シャープとソニーを買収して復活させて」と株主が爆弾提案 (2/4ページ)

2015.6.19 18:41

孫正義ソフトバンク社長と「ソフトバンク2.0」を説明するイメージ図(同社公式サイトの動画配信より)

孫正義ソフトバンク社長と「ソフトバンク2.0」を説明するイメージ図(同社公式サイトの動画配信より)【拡大】

  • 株主総会で経営方針を説明する孫正義ソフトバンク社長(同社公式サイトの動画配信より)

 --シャープやソニーなどを買収して合併「日本の家電メーカー」として復活させてほしい。合併させてもいい。「家電がネットにつながる」というが、ネットにつながって本当に便利になっている製品があまりない。ぜひ買収して、よい製品を作って世界に届ける。そういうかつての日本の家電業界の姿にしてほしい。

 孫社長 「上場している家電メーカーを買収するかどうか。私がひと言でもコメントすると明日の記事にどーんと載るから、コメントは控えておきます(笑)」

 --アローラ氏を後継者に指名されたが、その決め手は何か?

 孫社長 「5、6年前に彼と初めて会った。yahooジャパンの検索エンジン変更をめぐる交渉、その相手が彼だった。交渉することで、相手の性格や人柄、頭の良さが見えてくる。お互いに利害関係を背負って駆け引きする、剣道でも試合で剣を交えると相手がわかると言うが、真剣勝負をした結果『彼はただ者ではない』とわかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。