カルビー「第3の朝食」の新たな戦略 (3/3ページ)

2015.6.26 16:00

新事業戦略を説明する伊藤秀二社長兼COO=東京都千代田区

新事業戦略を説明する伊藤秀二社長兼COO=東京都千代田区【拡大】

  • 「フルグラ」の新商品をアピールする松本晃会長兼CEO(右)と伊藤秀二社長兼COO=東京都千代田区
  • 好調な売れ行きが続く「フルグラ」

 このショップで販売するのは、フジッコのカスピ海ヨーグルトとカルビーのグラノーラをセットにした商品「ヨーグラート」(税込み594円)。「リフレッシュしたい」など、その日の気分で選べるように全部で7種類を用意するのが特徴。

 「地方発」では山口県の乳業メーカー、やまぐち県酪乳業とのコラボレーションにより、今秋に九州エリアで「フルグラ」と専用開発したヨーグルトをセットにした商品「フルグラヨーグルト」(価格未定)を売り出す。フルグラは、(東京や大阪、名古屋など)都市型の朝食として浸透させてきた。しかし、地方の朝食にはまだまだ浸透できていない。そこで、地方の企業とのコラボレーションによって、地方のニーズを掘り起こそうという従来にはない発想だ。

 さらに洋食イメージの強いグラノーラを使って、「和朝食」という新たな世界を創出しようと、黒豆や柿、きなこなどが入った新商品「フルグラ 黒豆きなこ味」(オープン価格)を8月31日に発売する。この商品に豆乳ヨーグルトや温泉卵などを組み合わせれば、卵かけごはん風の味が楽しめるとされ、シニア世代にも向く。

 カルビーは今後も「ヨーグルトとセットで食べるグラノーラ」で朝の食卓の定位置を獲得したい考えだ。とはいえ食習慣はそう容易には替わらない。ご飯、パン派に手軽さと健康効果をどこまでアピールできるかが焦点となりそうだ。

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