【浜松物語「やらまいか」精神を訪ねて】(18)
■調律師200人超、高い技術力
--現代最高のピアニストといわれるプレトニョフ氏が2013年、約7年の沈黙を破って演奏を再開した
「モスクワでShigeru Kawaiとその音色に出合ったのがきっかけで復活したと聞いている。昨年はアジアでもコンサートツアーを再開し、Shigeru Kawaiを使っていただいた。彼の奏でる曲は、人類の財産と言っても過言ではない。その演奏を具現化するのに当社のピアノが使われている事実。人類の財産に責任を負っていることとも同義であると捉え、その重みと誇りを感じている」
◆海外研修制度も設置
--プロの世界では演奏家ごとに、また曲目によって理想の音色も異なる
「演奏家のイメージした音を引き出し、時にそれを上回る音を生み出すために調律師は欠かせない。当社のピアノを使う層はいまや国内外に広がっており、それをフォローするために、現在200人を超える調律師を社員として抱えている。また、海外研修制度も設け、研修に行った社員は2年間、欧州の専門的な機関で学びながら、実際に各地の音楽ホールで調律に携わり、より高い技術力を身につける体制を整えている」
--世界的にメジャーなコンサートでの採用や、国際的なコンクールでの公式ピアノの認定も増えている
「交響楽団によって得意とする演奏領域は異なる。やさしい音色といわれる当社のピアノは、バロック、古典派、ロマン派、現代音楽など幅広く調和すると認識している。だからこそ、ショパン国際ピアノコンクール、チャイコフスキー国際コンクール、ルビンシュタイン国際ピアノコンクールなど国際的なコンクールでも公式ピアノとして採用され、当社のピアノを使った演奏家が数多く入賞してきたと自負している」