中小企業、製品力で海外顧客開拓 国産にこだわり、自社ブランド確立 (2/5ページ)

2015.9.1 06:36

個性的で高品質な日本製腕時計を販売するKnotの直営店=東京都武蔵野市

個性的で高品質な日本製腕時計を販売するKnotの直営店=東京都武蔵野市【拡大】

  • 食材の水分だけでうま味を引き出す愛知ドビーの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」

 特徴は、鍋と蓋の隙間が0.01ミリ以下という密閉性の高さを生かし、食材の水分だけでうま味を引き出せること。鋳物ホーローの保温性と遠赤外線効果との相乗効果も抜群だ。

 販売面では、展示会やイベントでの実演を重視した。カレー作りなどを通じ、「他の鍋に比べて味が格別に良い」など、評判が徐々に口コミで広がった。一時は生産が追いつかず、購入まで1年3カ月待つほどの人気を博した。

 想定外だったのが外国人バイヤーの反応だった。実演効果は抜群で香港、シンガポール、中国のほか、欧米からもメールで注文が入った。5月には英語版のオンラインショップを開設し、本格的な海外展開に乗り出した。

 今後は生産態勢を強化し、16年度までに現在の3倍に相当する月産1万2000個を目指す。バーミキュラ事業の16年度の売上高は、14年度比で約2倍の21億円となる見通し。とりわけ海外向けの伸びは著しく、土方邦裕社長は「直販と代理店販売を合わせて、5億円を目標に掲げる」と語る。

個性的で高品質な日本製の腕時計を1万円台から販売し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。