--海外市場の強化も急がれる
「われわれは『メード・イン・ジャパン』という品質にこだわった事業戦略を展開してきた。このため低価格帯の人気が高い北米を中心にした市場は攻めにくかったのが実態だ。そこで価格面にも配慮したグローバル共通製品『HONMA G1X』を投入した。これに伴い、米国・カリフォルニア州にカナダとアメリカでの流通・営業拠点となる支店を開設した。やはりゴルフの中心地は北米。試行錯誤しながら橋頭堡(きょうとうほ)を築いていき、時間を要するかもしれないが、現地に訴求できる会社となりたい」
「また、15年は本格的な世界戦略“元年”と位置付けており、従来の中国・韓国に加えタイや台湾市場のシェア拡大にも力を入れている。さらに代理店などと連携をしながら、欧州でも計画を進めている。各国ごとの市場規模、セグメントは見えており、そのデータは毎年精緻化されている。何に取り組めばいいのかが分かっているので、順序を決めて粛々と展開する」
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【プロフィル】西谷浩司
にしたに・こうじ 東工大院修了。1990年マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン入社。ミスミ、アント・キャピタル・パートナーズを経て2009年本間ゴルフ取締役、10年4月から現職。51歳。横浜市出身。
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【会社概要】本間ゴルフ
▽本社=東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35階
▽設立=1959年2月
▽資本金=5億円
▽従業員=717人(2015年3月31日時点)
▽事業内容=ゴルフクラブ・ゴルフ用品の製造販売