レクサス、輸入車から買い替え増加 節目の10年、夢は世界が認めるブランドに (1/4ページ)

2015.10.22 06:30

レクサス国内営業部の成瀬明部長と、高性能クーペの「RC F」

レクサス国内営業部の成瀬明部長と、高性能クーペの「RC F」【拡大】

  • レクサスの最上級SUV「LX」
  • レクサスの最上級SUV「LX」のインテリア
  • 発売を控えるレクサス「RX」のプロトタイプ
  • 発売を控えるレクサス「RX」のプロトタイプ
  • 発売を控えるレクサス「RX」のプロトタイプ

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が今年、国内で販売を始めてから10年を迎えた。確かな実績を積み重ねて着々と顧客を増やし、いまでは26万人のオーナーを抱えるまでに成長。高品質・高性能なイメージに加え、最近ではクールでオシャレといった印象も定着してきた。日本デビューから歩んできた軌跡や、更なる飛躍に向けた“次の10年”について、レクサス国内営業部の成瀬明部長に話を聞いた。(文・カメラ 大竹信生)

 レクサスを購入した理由の1位は「スポーティー」

 レクサスが北米で先行販売を始めたのは、いまから26年前の1989年。それから16年後の2005年8月に、ついに日本でもセールスを開始した。日本の高級車市場はすでにメルセデス・ベンツやBMW、アウディといった名だたる海外メーカーがひしめく群雄割拠の状態。成瀬氏は「レクサスは後発ブランドだったので、高品質の商品に加えて、最高の販売とサービスで“新しいプレミアムブランドを作ろう”を合言葉に始めました」と当時を振り返る。

 まず商品面では、2車種で立ち上げたラインアップを増やすことに注力した。これまでの10年間で主力のセダンのほか、顧客のニーズに合わせてハッチバックやスポーツカー、SUVを次々と投入。デザインにも磨きをかけるなど、クールなイメージも訴求してきた。

 これらの努力はレクサスに対するイメージの変化にも表れ始める。もともとライバルメーカーをしのぐ高級感や高品質には定評があったが、昨年はレクサスを購入した理由の1位に初めて「スポーティー」が選ばれた。ほかにも「洗練されている」「かっこいい」などがランクイン。昨年発売したSUV「NX」やスポーツクーペ「RC」がこれらの理由でヒットするなど追い風となり、外国車から買い替える顧客が増えているという。「輸入車ユーザーを25%ほど吸引したほか、若いお客様も増えています」。

次の10年で「感動や驚きのあるブランドを作る」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。