新型プリウスが「TNGA」を導入して得たものとは? (1/5ページ)

2015.10.25 08:00

 トヨタ自動車が12月初頭に発売を予定している新型プリウス。

 同社は先頃、「圧倒的な環境性能に、TNGAによる走る楽しさ、かっこよさを加えた新しいクルマの先駆け」として、4代目プリウスに投入した新技術の数々を公開しました。

 今回はその中から、エクステリアやインテリアを中心に新たに織り込まれたポイントとなる部分を見ていきたいと思います。

 <エクステリア>

 低重心パッケージによるエモーショナルなスタイルが特徴で、ベルトライン(窓下線)の前傾を強めるなど、全体のプロポーションがかなり変化しています。

 全高を現行モデル比で20mm低くした上で、ノーズ先端を70mm、ボンネットフード後端を62mm、リヤスポイラー高さを55mm、ハイブリッドシステムの搭載位置を10mm、ラッゲージルーム床面高さを110mmそれぞれ下げることで、全体的に低く構えた印象になりました。

ドライバーの着座位置についても59mm低くなっており…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。