タカタ、部品供給滞れば自動車メーカーも苦境に ホンダなど救済も現実味 (2/4ページ)

2015.11.5 06:28

米当局からの制裁金について会見で話すタカタの高田重久会長兼社長=4日、東京都港区

米当局からの制裁金について会見で話すタカタの高田重久会長兼社長=4日、東京都港区【拡大】

 だが、市場は先行きに厳しい視線を送る。この日の東京株式市場でタカタ株は急落。終値は2日終値比184円安の1189円で下落率は13%を超えた。

 不安の背景にあるのは、制裁金に加え、リコール関連費用が膨らむ恐れがあることだ。

 メーカーの自主的な回収を含めリコール対象車が世界で約5000万台ともされる中、タカタがこれまで費用計上したのは約1000万台分の約800億円。残りの車両については自動車メーカーが負担している。

 メーカー側は、原因究明がなされた段階で「お互いの責任割合を決める話し合いをして求償する」(ホンダ幹部)方針。費用は全体で数千億円規模になる可能性もあり、タカタが「債務超過に陥るケースも否定できない」(証券アナリスト)。

 さらに、米国ではタカタに対する集団訴訟も起きており、多額の罰金や和解金の支払いを迫られる恐れもある。

深刻なのは、消費者の信頼を失いかねないことだ

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