「水の都」復活目指す 江戸の「舟遊び」再現、水路の魅力伝える (4/5ページ)

2015.11.16 06:25

フローティングライフ佐藤美穂社長

フローティングライフ佐藤美穂社長【拡大】

  • みづはは、開放感のある前部デッキが特徴だ

 起業の時期と東日本大震災からの復興が重なったため、造船会社を探すのに苦労したが、デザインにこだわった小型船「みずは」の新造に踏み切る。2011年の日本橋の架橋100年の記念事業の一環で、日本橋に船着き場ができたため、8割のコースを江戸文化の象徴とも言える日本橋発着に設定した。

 江戸に幕府を開いた徳川家康は、初代将軍として、綿密な都市計画と治水・埋立事業により、江戸が大都市になるための礎を築いた。佐藤社長は「家康がいなければ、今の日本橋川も神田川も深川の水路もない。今の東京の中心部は、江戸の街の成り立ちの上に乗っかっているだけだ。20年の東京五輪を契機に、東京の川に脚光が集まる可能性は強い。世界中の人たちに、江戸の水路の素晴らしさを伝えていきたい」と張り切っている。(小島清利)

≪Q&A≫ 「乗る前や乗った後にショッピングや食事を楽しめる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。