「プラスアルファの会費を払ってまで、音楽を聴きたいという人に向けたサービスからは外れているが、音楽は好きだという人に対して提供していく」。それがAmazonプライムミュージックということになる。Amazonプライム会員は、年会費を払えば配送料や配送期間でメリットを得られ、Amazonパントリーのようなまとめ買いサービスも受けられる。直近では、豊富な映像タイトルが見放題のAmazonプライム・ビデオもスタート。会員であることの利点がどんどんと拡大している。ここに音楽というメニューが乗ったことを受けて、少し音楽を聴いてみようかといったユーザーを引き付けられる。
Amazonを創業したジェフ・ベゾス氏が、企業理念として掲げる言葉に、「地球上で最も豊富な品揃え」「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」といったものがある。プライム会員向けのサービスでもAmazonは、配送の利便性を高め、映像や音楽といったメニューを加えることで顧客の満足度を高めようとしている。