ベア「2%程度を基準」 連合、春闘方針を正式決定へ

2015.11.27 12:16

 連合は27日、千葉県浦安市で中央委員会を開き、2016年春闘で「2%程度を基準」としてベースアップ(ベア)を求めるとの方針を正式決定する。約2%の定期昇給分と合わせて4%程度の賃上げ要求となる。

 ベア要求は3年連続で、14、15年春闘で獲得した一定の賃上げを継続できるかが焦点になる。

 連合の神津里季生会長は、この日のあいさつで「底上げ、格差是正が経済好循環のためには不可欠だ。全ての組合が月例賃金にこだわる必要がある」と訴えた。 春闘方針案では、賃上げの目安について、中小労組は定期昇給相当分を含め「1万500円以上」、非正規労働者は「誰もが時給千円」とした。長時間労働の削減など、ワークライフバランスの推進も盛り込んだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。