【ビジネスのつぼ】ナムコ、グループ内連携で新たな挑戦 ゲーム機市場の先行きに危機感 (3/5ページ)

2015.11.30 06:25

ナムコが開設した遊び体験施設「アソミックス」内に登場したバンダイナムコエンターテインメントの「屋内砂浜海の子」。プロジェクターによる投影で屋内に海を再現している=神奈川県海老名市

ナムコが開設した遊び体験施設「アソミックス」内に登場したバンダイナムコエンターテインメントの「屋内砂浜海の子」。プロジェクターによる投影で屋内に海を再現している=神奈川県海老名市【拡大】

  • アソミックスや施設内に海を表現する「屋内砂浜海の子」の企画・開発に携わったナムコとバンダイナムコエンターテインメントの担当者=神奈川県海老名市

 バンダイナムコグループで、ゲームソフトなどを開発するBNEのルーツの一部は、かつて「パックマン」などの世界的にヒットさせた旧ナムコにある。久保氏は、BNEでゲームセンター向けゲーム機などを手がけるAM事業部の浜野孝正氏に「こういう施設をつくっているんだけど、何かできませんか」と尋ねた。浜野氏は、映像を投影することで屋内に海を再現するという、事業部内で検討しているアイデアが使えると思い当たったが、問題もあった。通常、一つの機器を世に出すには3年程度かかるが、オープンまで残り約4カ月。「あの時点ではまだ基礎的な技術研究の段階で、本当に製品化できるかは怪しかった」と振り返る。

 市場の先行きに危機感

 それでも浜野氏らBNEのスタッフが、挑戦することを選んだ背景には、ゲーム機市場の先行きへの危機感があった。趣味の多様化などで市場は縮小しており、新しいアミューズメント機器を充実させていきたいという思いが強かったのだ。開発しても結局、実用化されずに終わる機器もある。それに比べると、今回は厳しい日程だが、既に上がるべき“舞台”が用意されている。浜野氏らは波や水しぶき、魚などを効果的に表現する手法を急いで練った。

「皆が納得するまで議論した。決まれば速かった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。