【茨城発 輝く】柴沼醤油醸造 海外へ販路拡大 時代とともに進化する老舗 (3/4ページ)

2015.12.3 05:00

圧搾を控えた熟成もろみが木樽に入っている=茨城県土浦市

圧搾を控えた熟成もろみが木樽に入っている=茨城県土浦市【拡大】

  • コアなファンも多いというしょうゆの「紫峰」

【会社概要】柴沼醤油醸造

 ▽本社=茨城県土浦市虫掛374((電)029・821・2400)

 ▽設立=1958年9月

 ▽資本金=1000万円

 ▽従業員=60人

 ▽売上高=10億5000万円(2015年3月期)

 ▽事業内容=しょうゆ、調味料の製造

                 □ ■ □

 ≪インタビュー≫

 □柴沼秀篤社長

 ■「おいしいもの」自社で独自開発

 --どのような考えで商品開発にあたっているのか

 「コンセプトは『おいしいものを作ろう』。コラボ商品のほかにも、炊き込みごはんの素や南高梅のしょうゆ漬など、自社独自でさまざまな商品を開発している。なるべく保存料を使わないようにしている。自分が手掛けることもあるし、スタッフが開発したものもある」

 --生活の拠点は

 「かつて(会社の敷地内にある)築305年くらいの母屋に住んでいた。20~30人で暮らせるほどだったが、核家族で住むには広くなって…。小学2年のときに家族で茨城県つくば市に引っ越した。今は川崎市に住んでいる。仕事柄、都内や海外に出掛ける機会が多い。距離を保ち、広い視野で会社を見なければいけないと思っている。週3、4日は土浦市、残りは川崎市というサイクルだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。