【会社概要】柴沼醤油醸造
▽本社=茨城県土浦市虫掛374((電)029・821・2400)
▽設立=1958年9月
▽資本金=1000万円
▽従業員=60人
▽売上高=10億5000万円(2015年3月期)
▽事業内容=しょうゆ、調味料の製造
□ ■ □
≪インタビュー≫
□柴沼秀篤社長
■「おいしいもの」自社で独自開発
--どのような考えで商品開発にあたっているのか
「コンセプトは『おいしいものを作ろう』。コラボ商品のほかにも、炊き込みごはんの素や南高梅のしょうゆ漬など、自社独自でさまざまな商品を開発している。なるべく保存料を使わないようにしている。自分が手掛けることもあるし、スタッフが開発したものもある」
--生活の拠点は
「かつて(会社の敷地内にある)築305年くらいの母屋に住んでいた。20~30人で暮らせるほどだったが、核家族で住むには広くなって…。小学2年のときに家族で茨城県つくば市に引っ越した。今は川崎市に住んでいる。仕事柄、都内や海外に出掛ける機会が多い。距離を保ち、広い視野で会社を見なければいけないと思っている。週3、4日は土浦市、残りは川崎市というサイクルだ」