東芝、22年ぶり売上高5兆円割れか 白物家電の国内生産拠点も売却へ (1/3ページ)

2015.12.29 07:23

インタビューに答える東芝の室町正志社長=28日、東京都港区の東芝本社

インタビューに答える東芝の室町正志社長=28日、東京都港区の東芝本社【拡大】

 東芝の室町正志社長は28日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、採算が悪化している白物家電、パソコンの両事業について実質的に売却する方針を示した。両事業とも、他社との事業統合を検討しているが、合弁会社をつくっても議決権の過半は持たず、東芝の連結決算への影響を抑える。

 これらにより、2017年3月期の連結売上高は「5兆円割れの可能性もある」という。5兆円を下回れば、1995年3月期以来、22年ぶり。事業規模を縮小し、生き残りを目指す姿勢が鮮明になりそうだ。

 利益水増し問題の発覚で収益力低下が顕著になった東芝は、白物家電はシャープと、パソコンは富士通などとの事業統合を模索している。室町社長は「マジョリティー(過半)は持たない、というのが基本的な考えだ」と強調。白物家電の国内生産拠点(新潟県)も売却する方針を示した。

また、第3の主力事業として育成してきたヘルスケア事業は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。