「欲しい人がいる限り」レコード針に注ぐ愛 製造し続けて…世界で高い評価 (3/4ページ)

2016.1.9 17:14

日本精機宝石工業(JICO)が展開するレコード針

日本精機宝石工業(JICO)が展開するレコード針【拡大】

  • 日本精機宝石工業(JICO)が展開するレコード針は約30メーカー2200種類に及ぶ
  • 日本精機宝石工業が扱うレコード針の針先=(同社提供)
  • 日本精機宝石工業が展開する数々のレコード針=(同社提供)
  • 日本精機宝石工業が開発したCDレンズクリーナー。盤面に小さなブラシが付いている=(同社提供)

 しかし、57年に日本でCDの生産が始まると、状況が一変した。音楽メディアがCDに入れ替わるなか、レコード針を取り次ぐ商社が倒産し、レコードにかかわる業界が斜陽化していった。

 ここで同社が活路を求めたのは、レコード衰退の原因ともなった宿敵、CDだった。CDプレーヤーの構造を研究したところ、内部のピックアップレンズが汚れると、読み込みエラーを起こすことに着目。平成2年、CDの盤面に小さなブラシを付け、レンズの汚れを落とす「レンズクリーナー」を開発した。

 DVDプレーヤーにも応用できたため、息長く需要は衰えず、主力商品として経営を支えた。さらにレコード針に使ってきた工業用ダイヤモンドを別製品に加工。歯科用のドリルバーなどを開発し、経営の多角化を進めてきた。

 その間も販売が落ち込み続けたレコード針。それでも製造し続けたのは、レコードがCDに主役の座を奪われるなか、当時の仲川弘社長(故人)が「一人でも欲しい人がいるなら作り続けよう」と決断したからだった。

 レコードで音楽を楽しむ習慣が根付いていた欧米への輸出が底支えとなり、なんとか売り上げは会社全体の数%を保っていた。

こうした時代の荒波を乗り越えた先に待っていたのが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。