【ビジネスのつぼ】サッポロビール「ホワイトベルグ」 (2/4ページ)

2016.1.11 05:00

ホワイトベルグのヒットの理由などについて語る●田紀子さん(左)と斎藤愛子さん=東京都渋谷区(=木へんに久)

ホワイトベルグのヒットの理由などについて語る●田紀子さん(左)と斎藤愛子さん=東京都渋谷区(=木へんに久)【拡大】

  • ホワイトベルグとゴールドベルグの飲み比べセットの売り上げは好調だ
  • ウェブ限定商品「エビス飲み比べ8缶セット」

 第3のビールは、いかにビールの味に近づけるかというアプローチで、各社がしのぎを削っている。斎藤さんらには「ビールの味に近づけるというよりも、いろんな種類を楽しんでもらおう」という思いがあった。社内からは「そろそろ味を変えるべきなのでは」という声もあったが、今のところ方針を変えていない。

 その代わりに打ち出したのは、ホワイトベルグの良さを生かしつつ、季節に応じた風味を加えるなどした派生商品の展開だった。15年4月に限定販売したゴールデンエールタイプの「ゴールドベルグ」を皮切りに、同年10月にはブラウンエールタイプの「ブラウンベルグ」と立て続けに味のバリエーションを消費者に提供した。

 通常、派生商品を投入すれば、“本家”商品の売り上げが落ちるケースが少なくないが、今回のベルグシリーズでは、シェアが拡大しても、ホワイトベルグの売り上げはほとんど変わらなかった。消費者は複数のベルグシリーズを購入し、飲み比べをしたのだ。

 成功に導いたのは、若者や女性の嗜好(しこう)を調べ尽くした開発陣の努力のたまものだ。中身の開発を担当した新価値開発部第1新価値開発グループの●田紀子課長代理は「ビールは春夏にはさっぱりとした味が、冬には濃い味がそれぞれ好まれる」と考えた。仕事帰りにベルギービールを飲める店に立ち寄ったり、輸入ビールを売る店に通ったりして求める味を探した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。