「情報感度が高く、趣味的・目的買いをするユーザー」(同社)の贈答・催事需要を獲得しようと、父の日や歳暮商戦のときにネット通販限定のセット商品を販売。9月に開催されたビヤフェスティバル「恵比寿麦酒祭り」では、自社のホームページや通販サイト上で、ウェブ限定商品「エビス飲み比べ 8缶セット」をアピールするなど、ネットとリアルの融合に取り組んでいる。
このほか、ネット通販限定の「サッポロ 空模様シリーズ」も好評だ。ヴァイツェン、ピルスナー、デュンケルの3タイプのプレミアムビールがあり、それぞれ「陽ざし」「流れる雲」「月夜」の空模様をイメージし、ウェブ上の画面で缶と背景が一体化するようなデザインに仕上げた。2015年グッドデザイン賞を受賞した。同社は「ネット通販は伸びていく市場。店頭とは違う購買の形態が見えており、これらを踏まえて戦略を練っていく」と話している。
◇
■サッポロビール
【創業】1876年9月
【本社】東京都渋谷区恵比寿4-20-1
【資本金】100億円
【売上高】2818億円(2014年12月期)
【従業員数】1987人(国内酒類事業、14年12月31日現在)
●=木へんに久