電機、ベア1500円で決着 前年から半減でも「大盤振る舞い」 (2/3ページ)

2016.3.14 06:34

経営側との春闘交渉に臨む電機連合の幹部。中央は有野正治中央執行委員長=12日、東京都港区

経営側との春闘交渉に臨む電機連合の幹部。中央は有野正治中央執行委員長=12日、東京都港区【拡大】

 交渉は、要求額3000円の半額に当たる1500円を軸に激しく展開された。電機連合は、2000円への上積みを模索していたようだ。

 一方、中国景気の減速懸念などで、1月末から2月にかけて、富士通、日立、パナソニック、NECが相次いで連結業績予想を下方修正した。金融市場の世界的混乱も経営側を慎重にさせた。交渉終盤にはトヨタ自動車の労組でさえ2000円を超えるベア獲得が不透明との情勢が伝わり、電機連合は上積みは困難との判断に傾いたとみられる。

 交渉終了後に記者会見した有野委員長は「われわれが描いていたスタートラインから見て、(経営環境の)厳しさに配慮せざるを得なかった」と振り返った。

ある電機大手の経営幹部は「大盤振る舞いだ」と強調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。