携帯大手の新プランは期待外れ? 違約金の前払いにすぎないのでは… (2/5ページ)

2016.3.22 07:30

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店。携帯事業者の「2年縛り」是正は利用者の支持を得られるか=21日午後、東京・新宿

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店。携帯事業者の「2年縛り」是正は利用者の支持を得られるか=21日午後、東京・新宿【拡大】

 例えば、違約金が発生する24カ月目で解約すれば支払総額は5万7500円で現行の2年契約より7200円割高になる。更新月を過ぎた27カ月目は新2年契約が1400円安いが、その後差が縮まり32カ月目には違約金を支払っても新2年契約の方が割高になる。つまり、「自動更新しない」「3年目から違約金不要」といっても携帯電話事業者の腹は痛まない仕組みだ。月額基本料金が3200円(定額通話ライトプラン)で違約金は不要だが、「利用者はほとんどいない」(KDDI)割高なプランと同様、違約金の前払いにすぎない。

 契約後1カ月目でも5年目でも9500円取られる「2年縛り」の違約金については、利用者との間でトラブルが頻発している。NPO法人京都消費者契約ネットワークが2013年に携帯大手3社を相手取って起こした訴訟は一部が最高裁まで争われるなど「2年縛り」が抱える問題をあぶり出した。

 最終的に「違約金は合法」と判断されたが、携帯事業者も手放しで喜べる結果ではない。というのも、契約の途中で解約する場合に実質的な「違約金」を課すことは「事業者が被る平均的損害を上回る額は無効」とする消費者契約法9条が適用されることが確認されたからだ。

「平均的損害」をめぐっては、実損害か逸失利益を加えるかによって…

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