仏伊小型プロペラ機、日本の空を飛ぶ MRJが離着陸できない離島に照準 (1/2ページ)

2016.4.15 22:17

天草エアラインが導入した欧州ATRの小型ターボプロップ機。イルカをデザインした機体となっている=15日午前、熊本空港(黄金崎元撮影)

天草エアラインが導入した欧州ATRの小型ターボプロップ機。イルカをデザインした機体となっている=15日午前、熊本空港(黄金崎元撮影)【拡大】

  • 天草エアラインが導入した欧州ATRの小型ターボプロップ機=15日午前、熊本空港(黄金崎元撮影)
  • 燃費性能が高い、地域間を結ぶ小型ターボプロップ機をアピールするATRのパトリック・ド・カステルバジャックCEO=14日、東京都港区(黄金崎元撮影)

 小型プロペラ旅客機を手掛ける仏伊ATRが、日本市場の開拓に力を入れている。飛行距離やスピード能力では三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の「MRJ(三菱リージョナルジェット)」など小型ジェット機が優れるが、ジェット機が離着陸できない離島など短距離移動の場合は、プロペラ機の方がコストなどで分がある。地域輸送で小型ジェット機と補完関係を築き、日本でのビジネス拡大を狙っている。

 15日午前、余震が続く熊本空港に、天草をイメージした水色のイルカがデザインされた小型プロペラ機「ATR42-600」が現れた。日本で一番小さな航空会社、天草エアラインが唯一持つ旅客機だ。

 熊本から伊丹空港まで体験搭乗した。離陸の際に多少揺れたが、その後は安定し、低い高度で窓からの眺めもいい。乗務員のアットホームなサービスもあり、約1時間の快適なフライトを体験した。

 天草エアラインがATRの旅客機の運航を開始したのは今年2月。それまで使用していた機種が老朽化したため、周辺自治体の支援を受けて購入した。

 斎木育夫専務は「経済性や環境性の高さから購入を決めた」と話す。MRJのような小型ジェット機よりも燃費性能が45%高く、価格も大幅に安いという。

 ATRは欧州エアバスグループとイタリアのフィンメカニカの合弁会社。プロペラで推進させるターボプロップエンジンを採用した小型旅客機の製造に特化している。世界で1500機の販売実績を持つ。

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