--従業員に対する意識の徹底や士気の向上にどう取り組む
「フィロソフィーをまとめた冊子を活用し、企業理念の浸透を図る『フィロソフィー教育』に取り組んでいる。顧客満足度を高めるのは、スタッフ一人一人に経営者意識を求めることが必要だと考えているからだ。時間はかかるが、効果も少しずつ表れている」(小島清利)
◇
【プロフィル】秋本英樹
あきもと・ひでき 近畿大学産業理工学部福岡キャンパス卒。1978年、浜勝入社。リンガーハット専務、リンガーハット開発社長などを経て、2014年からリンガーハット社長。61歳。長崎県出身。
◇
【会社概要】リンガーハット
▽本社=長崎県長崎市鍛冶屋町6番50
▽設立=1970年6月
▽資本金=50億6612万2834円
▽従業員数=正社員500人、パート・アルバイト約9000人
▽事業内容=長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」、とんかつの専門店「浜勝」を主にしたチェーン店、長崎郷土料理店の経営