エア・ウォーターが福島いわきにバイオマス発電所

2016.5.19 17:10

 産業用ガス大手のエア・ウォーターは19日、福島県いわき市でバイオマス発電所を建設すると発表した。出力は約7万5千キロワットで、木材のみを使う発電施設としては国内最大級という。環境影響評価(アセスメント)を実施し、2020年度の運転を目指す。

 ヤシ殻や木材を固めたペレットを燃やし、発生させた蒸気で発電する。電気は東北電力への供給のほか、自社での活用も検討する。

 子会社で食用塩製造大手の日本海水(東京)の小名浜工場敷地内に建設する。小名浜工場は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で食塩の製造を停止。問題収束のめどが立たないことなどから再開を断念し、新たに発電所を建設することにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。