【クルマ人】トヨタ・パッソを開発したのは…ダイハツ工業チーフエンジニアの正木淳生さん 「軽の知恵をフル活用しました!」 (1/2ページ)

2016.6.4 07:00

1リットルあたり28キロの燃費を実現したトヨタ自動車の「パッソ」の新型車=東京都中央区(会田聡撮影)

1リットルあたり28キロの燃費を実現したトヨタ自動車の「パッソ」の新型車=東京都中央区(会田聡撮影)【拡大】

  • 「パッソ」の開発を主導したダイハツ工業製品企画部の正木淳生エグゼクティブチーフエンジニア=東京都中央区(会田聡撮影)
  • 「パッソ」の開発を主導したダイハツ工業製品企画部の正木淳生エグゼクティブチーフエンジニア=東京都中央区(会田聡撮影)
  • トヨタ自動車の新型「パッソ」(左)とダイハツ工業の新型「ブーン」を披露するダイハツの上田亨・上級執行役員=東京都中央区(会田聡撮影)
  • 樹脂外板を採用するなど軽自動車の技術を活用したトヨタ自動車の新型「パッソ」=東京都中央区(会田聡撮影)

 トヨタ自動車が4月に全面改良して発売した小型車「パッソ」に注目が集まっている。8月に完全子会社になるダイハツ工業が企画から生産まで一貫して担い、軽自動車の技術を活用。燃費は1リットルあたり28キロと軽を除くガソリンエンジン車として最高を記録した。タレントのマツコ・デラックスさんを起用したCMも話題のパッソについて、開発を指揮したダイハツ製品企画部エグゼクティブチーフエンジニアの正木淳生氏に聞いた。

 --開発の狙いは

 「軽自動車が国内市場の約4割を占め、小型車の販売は伸び悩んでみる。一方で、普通車でもハイブリッド車(HV)などが低燃費で評価を上げ、小型車は存在価値を問われる状況にあった。新型パッソは燃費を1リットルあたり最高28.0キロまで改善して軽に近づけつつ、小型車の力強い走りを実現した」

 --先代はトヨタと共同開発だったが、生産はダイハツのOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替わった

 「共同開発ではトヨタが企画やデザインを決め、ダイハツが開発していた。今回はダイハツが企画やデザインから開発、生産まで一貫して手がけている。軽で培った知恵をフル活用した。低燃費のエンジンを独自開発し、車体の外板は『タント』などに導入した樹脂を採用して軽量化にもこだわった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。