freee代表取締役の佐々木大輔氏【拡大】
◆顧客の声にNO
--会計業界にこれまでイノベーションが生まれなかった理由は何だと思いますか
「日本のソフトウェア企業が顧客の声に耳を傾けすぎた結果だと思います。繰り返しになりますが、ひとつのやり方に慣れた既存顧客は変化を嫌がります。新しい物を創造し、イノベーションを生み出すとき、それがどれだけ良い物であっても、既存ユーザーの何割かを怒らせることになります。自分のビジョンを信じて、今いる顧客の機嫌を損ねるリスクを取るという選択をしなければ、将来もっとユーザーを獲得する可能性のある素晴らしいプロダクトは作れません。顧客の声に従っていては、既存のプロダクトを基礎に少しずつ小さな改善が見込めるだけです。それでは、イノベーションは起こりません」