freee代表取締役の佐々木大輔氏【拡大】
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ソフトウェア企業にとどまらず、国内の大企業が市場にイノベーションや破壊的テクノロジーをもたらすのに苦労し、多くの場合それに成功していない大きな理由のひとつを、佐々木氏は明白に説明してくれた。「顧客の声を聞きすぎる」傾向は、スタートアップにとっても成長を妨げる要因になり得る。顧客のフィードバックはサービス改善にとって重要だが、時にはその要求にNOと言うこともイノベーションのためには必要だ。
クラウド会計ソフトにとどまらず、クラウド給与計算ソフト、会社設立、マイナンバー管理などのサービスで、フリーは多くのスモールビジネスの業務効率化を支える。今後、どこまで規模の大きな企業の基幹システム市場に踏み込んでいくのかという点にも注目しておきたい。
文:ティム・ロメロ
訳:堀まどか
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【プロフィル】ティム・ロメロ
米国出身。東京に拠点を置き、起業家として活躍。20年以上前に来日し、以来複数の会社を立ち上げ、売却。“Disrupting Japan”(日本をディスラプトする)と題するポッドキャストを主催するほか、起業家のメンター及び投資家としても日本のスタートアップコミュニティーに深く関与する。公式ホームページ=http://www.t3.org、ポッドキャスト=http://www.disruptingjapan.com/