英語が公用語?シャープ社内の力関係に逆転現象 忍び寄るリストラの恐怖 (4/4ページ)

2016.6.11 17:10

にこやかに会見したシャープの高橋社長(右)と鴻海の郭台銘会長だが…

にこやかに会見したシャープの高橋社長(右)と鴻海の郭台銘会長だが…【拡大】

  • 12日に鴻海の郭台銘会長(写真中央)とシャープ次期社長の戴正呉副総裁(同左)は、人員削減の必要性を訴えるメッセージを送った(門井聡撮影)
  • 記者会見が終わり、顔を近づけて言葉を交わすシャープの高橋興三社長(右)と鴻海精密工業の郭台銘会長=2日午後、堺市(門井聡撮影)

 ただ、このアピールもどうなるかは不透明だ。退任を発表したシャープの高橋興三社長は、5月12日の決算発表会見で、鴻海の戴副総裁が次期社長に就くことに対し「非常に大きな出資をいただくという意味で、社長の地位は鴻海側からでるべきだと考えている」と説明している。

 しかも債務超過に陥った経営状況では、鴻海に「経営再建のため」と言われれば、リストラや事業売却も拒否することはできない情勢となったといえる。

 外資となるシャープがどこに漂流していくかは予断を許さないというべきだろう。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。