ネットスーパー顧客争奪戦 共働き・高齢者世帯に的、サービス拡充 (2/3ページ)

2016.6.18 07:02

ネットスーパー専用フロアで注文を端末で確認しながら商品を箱に入れていく従業員=東京都練馬区の西友豊玉南店
ネットスーパー専用フロアで注文を端末で確認しながら商品を箱に入れていく従業員=東京都練馬区の西友豊玉南店【拡大】

 こうした工夫で注文の処理作業をこれまでより「20%から30%効率化できる」(同社ドットコム事業本部の寺本中新サービス企画ダイレクター)という。

 また、西友は、昨年9月からネットスーパー専用のロッカーやサービスカウンターで注文を受けた商品を保管し、受け渡すサービスも開始。導入店舗の拡充を進めている。

 医薬品の宅配も

 グループ全体で36都府県の約300店でネットスーパーを展開しているイオンは、共働き世帯だけでなく、高齢者世帯の買い物支援としても力を入れる。

 電話やFAXでも注文可能な商品が記載されている専用カタログを発行。パソコンが苦手だったり、ネット環境がなかったりしても利用ができるほか、薬剤師対応の店舗では医薬品の宅配も実施している。

 品ぞろえも地域を考慮。プライベートブランド「トップバリュ」に加え、地域によって消費者の嗜好(しこう)が異なる、みそやしょうゆなどの調味料は地元食品メーカーの商品も充実させた。

セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は…

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