JMU、五洋建設からSEP船120億円で受注 洋上風力発電の工事向け

2016.8.1 16:58

 ジャパンマリンユナイテッド(東京都港区、JMU)は1日、五洋建設から洋上風力発電の工事を行う大型クレーンを搭載した自己昇降式台船(SEP船)を受注したと発表した。受注額は約120億円。JMUアムテック(兵庫県相生市)で建造する予定で、2018年9月の引き渡しを目指す。

 洋上風力発電の導入が活発な欧州ではSEP船が数多く稼働しているが、これまで国内の造船会社による建造実績はなく、今回、JMUが初めてとなる。基本設計は実績が豊富なオランダのGustoMSCが担当し、詳細設計と建造をJMUが行う。

 今回受注したSEP船は800トンの吊全旋回式クレーンを搭載し、ヘリデッキも装備する計画だ。国内で洋上風力発電プロジェクトが数多く計画されており、今後、SEP船の利用拡大が見込まれている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。