出光、昭シェル株が乱高下 創業家の株取得で思惑先行、一時昭シェル12%高に

2016.8.3 17:06

 3日の東京株式市場で出光興産と昭和シェル石油の株価が荒い値動きとなる場面があった。出光の創業家側が昭和シェル株を取得したと伝わり、思惑先行で乱高下した。

 原油安を嫌気し、両社とも軟調に始まった。だが午後に出光は一時下げ幅を大きく縮め、昭和シェルは前日終値比12.0%高まで急伸した。「合併協議が進むとの誤った見方から、一部の投資家が吟味せずに買いを入れた可能性がある」(市場関係者)という。

 取引終盤には創業家側が合併に反対していると改めて確認され、売り注文が増えた。出光の終値は3.9%安の1984円、昭和シェルは3.8%高の939円だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。