テレビ各局、東京五輪見据え8K街頭中継とスマホライブ配信 (2/3ページ)

2016.8.8 06:16

4K・8K試験放送開始セレモニーに臨むNHKの籾井勝人会長(左端)ら=1日、東京・渋谷のNHK放送センター
4K・8K試験放送開始セレモニーに臨むNHKの籾井勝人会長(左端)ら=1日、東京・渋谷のNHK放送センター【拡大】

 ただ今回の試験放送は実用放送に向けた技術開発が目的で、市販のテレビやチューナーでは受信できない。8Kが見られるのはNHKが全国の放送局など約60カ所に設置する特注のテレビだけ。NHKは五輪期間中、NHKオンデマンドなどで4K映像をネット配信するが、視聴には条件を満たすテレビが必要だ。

 電機メーカーなどの業界団体「電子情報技術産業協会」は、4K対応テレビの今年の出荷台数を約130万台、20年に約740万台と予測。今年6月に閣議決定された「日本再興戦略」は「20年に全国の世帯の約50%で視聴されることを目指す」としている。

 「東京五輪を4Kなしで迎えるわけにはいかない」。世界の一大イベントの放送で乗り遅れまいと、在京民放キー局側もBSを通じて4Kに参入する方針だ。だが、設備投資に見合う放送収入の増加は期待しにくい。

12年に地デジ化が全国で終了したばかりで、民放にとって8Kはまだ現実感がない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。