手で触れる三次元映像や体感スーツ…VRいっぱいの東京ゲームショウ (1/3ページ)

2016.9.15 19:57

「東京ゲームショウ2016」より。ゲームの中に入って戦うVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
「東京ゲームショウ2016」より。ゲームの中に入って戦うVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)【拡大】

  • 「東京ゲームショウ2016」より。専用の椅子に座って楽しむVRゲーム=15日、千葉市幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • 「東京ゲームショウ2016」より。シューティング型のVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • ソニーIEのブースでは、VRゲームの特設コーナーが人気=15日、千葉市の幕張メッセ(黄金崎元撮影)撮影)
  • 「東京ゲームショウ2016」で公開されたVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • 東京ゲームショウ2016の会場=15日、千葉市・幕張メッセ
  • 東京ゲームショウ2016。今年はVRゲームが注目されている=15日、千葉市美浜区の幕張メッセ(黄金崎元撮影)
  • 仮想現実(VR)ゲームを体で感じられるスーツなど、研究中の技術を楽しめるコーナーも設置された=15日、千葉市の幕張メッセ(大坪玲央撮影)
  • 20年前に協会の大賞を受賞したサクラ大戦など過去の名作が楽しめるコーナー=15日、千葉市美浜区の幕張メッセ(大坪玲央撮影)

 20周年を迎えた「東京ゲームショウ2016」は、ゲームの「未来と過去」に焦点を置いた。人工知能(AI)と仮想現実(VR)という最先端技術を活用したゲームなどを楽しめるコーナーが今回新設されたほか、今後ゲームへの活用が期待されている「触れることができる映像」など研究中の技術も展示された。その一方で、この20年のゲームの進歩を振り返り、懐かしの名作が楽しめるコーナーも設置された。

やっぱり人気の初音ミク

 VR市場は2025年に800億ドル(約9兆円)規模に成長するとの試算もあり、「VR元年」ともいわれる今年は、各社が最先端のVRゲームを披露。新たな需要を掘り起こす起爆剤として期待が高まっている。

 10月13日にゴーグル型端末「プレイステーション(PS)VR」を発売するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が設置したブースには、VRゲームを体験する長い列ができた。

 このほか仮想アイドル「初音ミク」のライブを鑑賞するゲームや、オオワシの視点でパリの大空を飛べるゲームなど多彩な作品が出そろった。

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