手で触れる三次元映像や体感スーツ…VRいっぱいの東京ゲームショウ (3/3ページ)

2016.9.15 19:57

「東京ゲームショウ2016」より。ゲームの中に入って戦うVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
「東京ゲームショウ2016」より。ゲームの中に入って戦うVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)【拡大】

  • 「東京ゲームショウ2016」より。専用の椅子に座って楽しむVRゲーム=15日、千葉市幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • 「東京ゲームショウ2016」より。シューティング型のVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • ソニーIEのブースでは、VRゲームの特設コーナーが人気=15日、千葉市の幕張メッセ(黄金崎元撮影)撮影)
  • 「東京ゲームショウ2016」で公開されたVRゲーム=15日、千葉市・幕張メッセ(宇野貴文撮影)
  • 東京ゲームショウ2016の会場=15日、千葉市・幕張メッセ
  • 東京ゲームショウ2016。今年はVRゲームが注目されている=15日、千葉市美浜区の幕張メッセ(黄金崎元撮影)
  • 仮想現実(VR)ゲームを体で感じられるスーツなど、研究中の技術を楽しめるコーナーも設置された=15日、千葉市の幕張メッセ(大坪玲央撮影)
  • 20年前に協会の大賞を受賞したサクラ大戦など過去の名作が楽しめるコーナー=15日、千葉市美浜区の幕張メッセ(大坪玲央撮影)

 第1回東京ゲームショウから現在に至るまでの名作ゲームを紹介するパネルには若いゲーマーも興味を持って集まった。懐かしいゲームを実際に遊べるコーナーもあり、古くからのゲーマーが足を止め、最新技術との差に驚いていた。

 VRやAIの応用がさらに広がることで、想像を超えたゲームの世界が今後も広がりそうだが、一過性に終わらせないゲームクリエイターの熱意が問われそうだ。

 出展社数は過去最多の614社で、うち345社は海外企業で半数を超えた。15~16日は報道、関係者向けの公開で、一般公開は17~18日。入場料(中学生以上)は当日1200円、小学生以下は無料。主催者は23万人の来場を見込む。

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